けせらせ*ラララン~♪

プラネタリウム


金環日食の日がもう目前です!

神戸では282年ぶりだそうなので
壮大な天体ドラマを思うと
テンションもだんだん上がってきます↑↑


金環日食のこともっと勉強しておこうと
明石天文科学館に行って来ました 


プラネタリウム_f0227883_2284644.jpg







プラネタリウム_f0227883_2314815.jpg





キッズプラネタリウムの
『ワ!のひみつ~「きんかんにっしょく」と「どせい」 』 を見ました♪


子供向けだったので
星座を分かりやすく説明してくれたんだけど
金環日食のことは
最後にちょっとだけ触れただけでした・・・ (-_-;)
タイトルの内容と、ちと違うよーな。。

でも

展示室に金環日食のできる仕組み
みたいな装置があったので
子供らもちょっと興味深く見てた、かな・・・ (^^ゞ

プラネタリウム_f0227883_3322773.jpg






プラネタリウム_f0227883_353259.jpg


係のオバちゃんに
月食の説明を受けてる姉ちん


地球かぶってます(笑)





プラネタリウムを見るなんて、ん十年ぶりだったので
いい機会に来れてよかったです
by yoyotan-mama | 2012-05-12 21:22 | おでかけ
<< 金環日食 各地のお土産 >>